2012年10月7日日曜日

緊急地震速報

緊急地震速報


僕のパソコンのうち、2台は24時間365日稼働しています
そしてそのPCに緊急地震速報を導入しています
元々事業者向けで、月々、有料ですが、
有料だけあってテレビなどの速報より断然早く正確です!
震度1で起動してしまっては、毎日うるさいので、マグニチュード、俺のいる場所の震度などの数字を設定することで、震度何以上になると警報が鳴るという設定をしています
設定以上の地震だとこの画面が突如起動し、外部スピーカーからけたたましい警告音と、到達までのカウントダウンがアナウンスされます!これも結構正確
ただ残念なことは直下型地震に対しては、物理的に感知が難しいということです
たぶん間に合わないのかな?
それはテレビ速報も同じことだということです
僕も直下型が来たとき警報は鳴りませんでした
でもないよりあるほうがマシなので!

スマホの地震アプリはどれも糞
使い物に全くならないから