2011年3月3日木曜日

写真をもうちょっと突き詰めてみる

これは海外で人気のあった写真のサンプルです
最後は引き気味に撮って完成です
人にも霧がかかって光具合も幻想的に撮れました
これだけで2時間もここで粘りました 笑


スナップ写真は日常のあらゆる出来事、様子を切り取っていく作業で気楽に撮れるということで人気のあるジャンルですよね!
僕もスナップ大好きです。偶然の出会いが思わぬ傑作が生まれる時があるからやめられません 笑
でも気軽さから割と無意識にとることが多く、そうなるとだんだん雑になっていき同じ構図やら被写体やらで、どれも同じような写真の量産になることがあります そうなるとだんだん飽きてくるんだよね もったいないよね♪だからたまにはstyleを変えてやってみよう!
いい感じに霧がかかってきた
これじゃとてもじゃないけど物足りない
これをうまく幻想的に撮りたいなー♪

例えば無意識に対して意識的にじっくりstyleとかね♪ 一つの被写体だけにこだわり自分の感性を研ぎ澄まし、自分が納得するまでじっくりと向き合ってみる♪ 写真を撮る前に自分の頭の中に完成図を描き、それを具現化するように、少しでもイメージに近づけるように何時間かかってもそれだけに集中してみる♪ 骨の折れる作業で失敗もおおいですが、イメージ通りのが出来たときの達成感はナカナカデス 笑 そういう訓練をしていれば自分の意図する写真が比較的楽に撮れるようになってくるよー♪ヽ(^o^)丿
お!人が集まってきていい感じ
でもまだ人影がくっきりはっきりしててイマイチ幻想的でないなー♪

Published with Blogger-droid v1.6.7